症例紹介

2026年06月27日

症例38 椎間板ヘルニア 足のしびれ

73歳 男性 165㎝ 60キロ 理容師。

40歳代より腰痛で悩み、椎間板ヘルニアと診断された。
長期間通院してが、仕事柄か?、長時間立ち仕事のため、症状が良くならない。
お客様の紹介?で 病院で自由診療の椎間板ヘルニアの手術を受けた。
確かに、「激痛、痛み」はなくなったが、「しびれ」が残る。それと以前も感覚として
あったが、「冷える」感じする。
近くの整形外科では「しびれは残るから~」って感じで、整体と投薬を受けている
服薬歴は カロナール、ビタミンB12、トコフェロール
以前にプレカバリン、桂枝加朮附湯 五積散
両足、特に右側が腰から足先までしびれた感じする。腰から下が冷える
特に冬場は、足の甲、足首が冷える感じがする。

血行を良くする漢方薬Aに蚕エキスを養生食にした。
その後、骨を丈夫する漢方薬Bに変更したりしたが
「冷え」は幾分効果ある感じだが、「しびれ」は変化なし。

同時期に別の疾患の相談を受けていて、処方を探索中に
神経損傷の疾患に漢方薬Cが功を奏した記載があり
煎じ薬漢方薬Cに変更した。

3か月後 この季節にしては(2月)、「冷え」の感覚がなくなって、イイ感じする。
「しびれ」も数日だったが、和らいだ日があった。

さらに2か月後 「冷え」は感じなくなった。「しびれ」も感覚的に少なくなった

さらに3か月後

「しびれ」の感覚も気にならない程度になったので
本人の希望で漢方薬を終了となった。