症例紹介

症状

50代 男性 ストレス動悸・息切れ心機能の低下

53歳 男性 165cm 55キロ

4年前に病院で「非結核性抗酸菌症」・「気管支拡張症」と診断を受けた。
治療してもあまり症状が変わらず 一進一退の状態に感じている中
気分転換に旅行に行ったら、風邪を引いてしまい 発熱し、そこから症状が酷くなった。

「咳」や「痰」・「血痰」・「喉のイガイガ」「息切れ」する。

以前、漢方薬を服用して一時的に良くなった事を思い出して来店された。

免疫力を上げ、体力回復、バリア機能を高める漢方薬Aと養生食

咳・痰・喉のイガイガに対応し、抗生物質的な働きもある 漢方薬B+C

の3種類の組み合わせでスタートしました。

1か月後、咳をする回数が減った。痰も若干切れやすく感じる。
血痰、息切れ、はまだ残っている。

一緒に行っている、ストレスケアが自分にはすごく合っていると言われた。

3か月後、咳・痰はかなり少なくなり血痰も出る事なくなってきた。
病院の検査で炎症反応が少なくなり、正常値になった。

6か月後、咳・痰・血痰・喉のイガイガなどのほぼ症状がでなくなり過ごせている

9か月後、一旦、漢方薬の方を減量して、養生食のみ予防のため、継続中

70代 女性 冷え性低体温胃腸障害栄養障害

72歳 女性 156センチ 44キロ

身体の筋肉がつっぱるんです。これを何とかしてほしいとの事。

問診すると
3年前にゴルフのカートから落ちてから、左半身が引っ張る感じがする。
胃の裏側、肩の血行が悪い感じがする。
冷えて、胃と腸が動いていないような気がする。
何か引っ張られた様な感覚がある。
元気がなく、疲労倦怠感がある。
不眠でマイスリー錠を服用。
耳鳴りがあり、軟便、排尿は1日4~5回、動悸や息切れはしない。
喉のつまりもない。
のぼせ感もない。
舌は湿潤。白色。
病院や他の漢方薬局で
大建中湯、人参養栄湯、六君子湯、補中益気湯、小建中湯などを
服用した事があるが、あまり調子が良いとは思わなかったらしい。
あと、味に敏感で 人参は のぼせた?経験があるらしく。
人参はあまり好きではないらしい。

問診から、
筋肉を弛緩させ胃腸を丈夫にする事から
小建中湯、黄耆建中湯、桂枝加芍薬湯なども考えたが
軟便を重視して 漢方薬A合漢方薬Bを選択して服用してもらった

2か月後
軟便はよくなってはいる感じがするが冷えて
筋肉が突っ張る感じはとれないらしい。
筋肉を和らげる効果のある漢方薬Cに変更した

さらに2か月後
調子は変わらない。胃と腸がひえて筋肉が突っ張る。
疲労しやすい。
胃腸が冷えている事で 温める作用のある漢方薬Dを足して
漢方薬C合漢方薬Dに変更

1か月後
胃腸の冷えがよくなったが、筋肉の突っ張りが気になる
もう一度確認して、
漢方薬C合漢方薬Dの分量を変更

さらに1か月後 筋肉のつっぱり感を感じない日がある。

その後、調子は良いらしい。

40代 男性 ストレス胃腸障害

42歳 男性 171cm 70キロ

4年前から、潰瘍性大腸炎を発病。

炎症期と寛解期をほぼ3か月周期で繰り返している。

下痢、出血が続くと体力が奪われて、仕事がきつくなる。

病院の治療を続けてもなかなか改善しないので漢方薬を希望された

丁度、管理職に昇進した時期と、発病時期が一致していて

仕事の成果を上げなければならないというプレッシャーを感じている事は自覚している。

腸の出血、炎症を抑える漢方薬A

ストレスを和らげる漢方薬B

抵抗力を高める養生食品Cを飲んで頂いた。

3か月後、いままでのサイクルとは違って、痛み、出血しなくなった

6か月後、ストレスに対応する感覚を、自分で出来るようになってきた。

1年後、いままでにないぐらい体調が良くなって、明るく生活出来ている

 

70代 女性

71歳 女性 153センチ 70キロ
太目で汗をよくかく。高血圧、高脂血症、の持病あり。

坐骨神経痛で両足がしびれて、痛い。同じく、左の膝が痛くて、歩きにくい。
冷えると症状がひどくなる。長い距離が歩けない。

膝関節症にミネラルのバランスも考えて

漢方薬煎じ薬Aを選択し、養生食品Bを併用して頂いた

1~2か月後  あまり、変化なし。

3か月後   しびれが少しましな感じはするが、あまり変化を感じない

4か月後   漬け物石を持ってバランスを崩して、転倒して右足の甲に漬け物石を落としてしまった。
骨には異常がなかったがひどい内出血になった。
病院から、シップと痛み止めをもらって服用中。

内出血を考慮して、「瘀血」の処方を加味しようと考えて、患部を見せてもらうと
内出血の場所は当然ながら少し「熱感」があった。
ただ、左の膝は以前は「熱感」がなかったが、今回は内出血痕と同じ様に「熱感」があった。
それ以外の足のすねや太ももあたりは逆に「冷感」があった。

下半身の中に「熱感」「冷感」の両方が存在すると考えて、更に、「瘀血」も考慮し処方を変更した。

漢方薬煎じ薬Cに変更して、続けてもらった

2か月後  以前と比べて、痛みしびれの感覚が少なくなった。
長く歩けるようになった。内出血はなくなり、左の膝の調子も良い。

その後、6か月間服用して頂き、飲む回数を減らして、卒業された。

 

50代 女性 痛み全般腰痛坐骨神経痛

58歳 女性 165センチ 60キロ

数年前から腰痛に悩んでいたが、鎮痛剤を服用して、日常生活を送っていた。
今年、犬小屋を移動する時、腰に激痛が走り、整形外科を受診。
椎間板ヘルニアと言われて、注射を打ってもらっている。

腰が痛い。動くのもつらく、横になっているほうが長い。
注射は効くが効果は一時的で、すぐに痛くなる。
ロキソプロフェンの頓服もあまり効かない
くも膜下出血の既往歴があり、治療中。

骨・軟骨の修復を期待し、
腰痛の定番処方漢方薬Aを煎じ薬で
くも膜下出血の既往歴があるので、血行促進を期待して養生食Bを飲んでもらった。

最初の1~2か月はあまり効果を感じなかったが、
息子さんの下宿先の荷物を運ぶ時に、あまりしんどくなかった感覚があり
もう少し、続けてみる気持ちなったらしい

4か月後、痛みを感じる時間が少なくなって、動けるようになってきた。

6か月後、煎じ薬は一旦中止にして、養生食のみ継続。

8か月後、ほぼ痛みは消失した。

60代 男性 ストレスめまいふらつき頭痛胃腸障害

64歳 男性 165センチ 65キロ

血圧が130~100で下の血圧が高い。

また、めまい、むかつき、頭痛、副鼻腔炎、痛風がある。

めまいの程度はそれほど酷いわけではないが、
仕事(ビルの管理)に影響するので何とかして欲しい。
ぐらっとして、頭が痛くなり、ふらふらした感じになる。吐き気もたまにする。
立ちくらみやくるくる廻る感じはない。住民の苦情が多くストレスからなのか?
胃腸調子が常に悪く感じる。軽い蓄膿症といわれ、鼻水、鼻づまりあり。

内科で オルメテック、メバロチン、フェブリック、ランソプラゾール、カロナール、プリンペラン
耳鼻科で メリスロン、トラベルミン、クラリス、ジルテック、などを服用中

胃腸の不快感を軽減し、鼻水、鼻づまり、めまいなど水分の偏在に対応する
漢方薬Aを選薬。

1か月後、吐き気が少なくなり、頭痛の回数が減ってきた

2か月後、めまいの回数が減ってきた

3か月後、めまいの回数が少なくなり、頭痛もなくなってきた。
西洋薬を飲み忘れても、大丈夫な日がある。

さらに3か月後、めまい、頭痛薬、鼻炎薬を一旦中止している。

さらに6か月後、血圧の薬も半量になり、コレステロール薬、痛風薬のみになったので

漢方薬も卒業になった。

70代 女性 疲れが取れない冷え性胃腸障害栄養障害

72歳 女性 156cm 41キロ

3年前より胃腸専門病院で、機能性ディスペプシアと診断され、治療中
片頭痛、高血圧、コレステロール、骨粗鬆症など内科、整形外科も受診中で10種類程度の薬を服用中
当店で腰痛が良くなった妹さんの紹介で来店

お腹が痛い。胃は少し痛む程度で、腸が痛いらしい。下痢する事が多い。
食欲はあるが、食べ始めるとすぐにお腹が一杯になって食べられない。
倦怠感が常にあり、元気がない。冷え性で手足が冷たい。夏でも靴下がかかせない。
アルブミン値が少し低め、タンパク質を補給するように言われたらしい。

胃腸を温め、下痢を止め、水分の偏在を整える 漢方薬A合B
アミノ酸製剤をお湯割りで少しづつ。  の2種類を出させて頂いた。

著効し、2週間後 毎日のようにあった腹痛が3日に1回程度になった。
アミノ酸製剤もお湯割りにする事で味の抵抗感がなく飲めている。

1か月後、調子よく、お腹の痛みは、たまにある程度になった。
食事の量も増えてきた

4か月後 お腹の痛みはほとんどなくなった。
足の冷えも大分よくなり、いつもと感覚が全然違うらしい。

6か月後 明るく元気になったと家族から言われて嬉しい。
毎年、夏バテして、点滴してもらうが、今年は猛暑にもかかわらず、バテずに過ごせている。

 

20代 女性 自律神経ストレス疲れが取れない冷え性低体温胃腸障害栄養障害

28歳 女性 158cm 40キロ

中学生の頃から、食後に胃が痛くなる症状が出始め、それ以来治療を続けているが一向に良くならない
就職した数年前にはストレスも加わり体重が35キロ近くに落ちて入院した経験もある。
現在、機能性ディスペプシアと診断され、ガスモチン、タケキャブ、ムコスタ、セパゾンなどを服用中

主訴・・食後に胃が痛くなる。これを何とかして欲しい。胃が痛くなると思うと食欲もなくなる
キリキリよりズーンと痛い感じがする。食事量が少ないので体がしんどい。
40キロ以下にはなりたくない。胸やけは少しある。
便秘気味だが、下痢する時もある。お腹も痛くなる時もある。
冷え性で手足がつめたい。低血圧で朝も起きにくい。貧血と言われたことはない

胃腸を保護し、胸やけ、胃痛に対応する 漢方薬A合B
食欲増強、疲労感に対応する養生食の人参製剤を使用した。

1か月後 漢方薬は合っている感じする。痛みが少なくなっている。

3か月後 春先はいつも、人事異動などのストレスで調子が悪くなっていたが、
今年は大丈夫で嬉しいとの事。 食後の胃の痛みもかなり少なくなっている。

6か月後 体重が2キロほど増えた。何年振りか?記憶がないほどの体重になり、びっくりしている。
数種類の薬も減薬中になった。

1年後  調子がいいので、養生食のみ継続して、漢方薬は卒業となった。

30代 男性 ヒフのかゆみアトピーにきび肌アレ

31歳 男性 アトピー性皮膚炎

全身に アトピー性皮膚炎があり、
下半身が特に化膿しやすく、掻いてしまう

before

   

炎症を鎮め、化膿に対応する生薬を配合し
アトピー性皮膚炎の体質を強化する煎じ薬を組み合わせた。

約1年に渡り、少しずつ配合等を微調整しながら、
粘り強く継続してもらった。

after

             

アレルギー性鼻炎、も改善して、

元気な生活を送れている。

 

50代 女性 疲れが取れない冷え性めまい胃腸障害栄養障害

50歳 女性 156センチ 41キロ

30歳台からメニエール病??といわれ、めまいに悩む。
また、過敏性大腸炎なのか腸の調子が悪く、すぐお腹をこわす。
服用藥・・イソバイト、メリスロン、アデホス、デパス、イリボー、トランコロンその他
整腸剤、ビタミン剤など11種類。

めまい。なんか、ふわふわして雲の上を歩いている感じがする。
歩いていると左右に揺れる
感じがする。吐き気やくるくる廻る感じはあまりない。
臍から下が常に冷たい感じがして、下痢になる。
ひどい時は1日2~3回。
食欲はあんまりないが、食べないといけないと思いなんとか食べている。
冷え性で手足が冷たい。疲れが取れない感じがして、いつも横になっていたい。

ふわふわするめまいに、水分の偏在と 冷えに対応する 漢方薬Aを選薬
食欲なく、疲れ気味など 胃腸の弱りを改善し免疫力向上を期待して 漢方薬Bを併用した。

1か月後  暑さのためか?わからないが臍から下は冷たく感じない。
めまいの回数が少し減った感じがする。

2か月後  左右に揺れる感覚がなくなる。自分でもびっくりする感覚らしい。

6か月後  めまいの回数が減って、腸の調子が非常によくなり減薬を始める。

9か月後  腸の薬、整腸剤、ビタミン剤などは中止。
イソバイト、メリスロン、などめまい薬も余り気味で減薬中になった。