コラム

2021年10月22日

「元気作り本舗」(^^♪

看板の文字が新しくなりました。

「元気作り本舗」の文字を入れてもらいました。

「元気作り本舗」!!

今は亡き、私の師匠のお店のキャッチフレーズです。

この先生に出会わなければ、

きっと私は、店を続けてないですし、漢方を学んでないと思います。

ホントに人間的魅力に溢れた方でした。

また、人生紆余曲折があってか、薬学部卒ではないですが、スゴイ見識量でした。

医学・薬学、心理学、宗教、ジャズ、料理などなど・・。飲み会は楽しいヒトトキでした。

お店に何回もお邪魔して、接客を学びました。

今でも、私がお客様にかける言葉は、師匠から学んだ言葉が多いです(^_-)-☆

大好きだったサッポロ・ラガービールを飲みながら

「一昭先生(師匠は私の事をこう呼ばれました)~~

病気を治すんじゃ~ありませんよ~~~

病人を治すんです。えーと、治せなくても元気にするんです。

人を元気にする。元気を一緒に作っていくんですよ~~。

元気作りが店造りですよ~~~」

そして

「日々新たです。 時間は積み重なって、日々の研鑽は「財産」になります。

焦らず、慌てず、ひたすら続けましょうね。」と・・・・。

先生!

私、これからもひたすら続けますね。元気作り!!