コラム

2022年04月14日

貧血・・鉄分の話

体の中にある鉄の量ご存じですか?

私たちが健康に生活する上で必要不可欠なミネラル。
その中でもミネラルの中で、ヒトの体内に存在し、栄養素として欠かせないことがわかっているものを『必須ミネラル』といいます。
必須ミネラルの中でも不足しがちなものは『鉄』『亜鉛』『カルシウム』『カリウム』です。
その中でも『鉄』はカラダの血液の成分であるヘモグロビンの材料として必要不可欠な原料で代謝・ホルモンを作るのに必要になります。
ヘモグロビンは鉄とたんぱく質を材料として作られカラダの中で酸素を運ぶので、生命の維持にとても重要な働きをしています。
ヘモグロビンに必要な鉄はカラダの中でリサイクルして使われる割合が多いです。

ここで問題です。

問題:カラダの中には一体どのくらいの鉄が存在するでしょうか?

A:30~40mg
B:3~4g
C:30~40g
D:300~400g

正解は…Bの3~4gです!!

 

カラダの中に存在する重さは1円玉3~4枚程度

謙譲な人のカラダの内に存在する鉄の量は約3~4gで、ヘモグロビンや貯蔵鉄として存在しています。
鉄は酸素を運ぶヘモグロビンは血液1ml中に0.5mg含まれるので、月経や出血がある方は鉄を喪失してしまいます。
月経の際に排出される経血の量は、1回の月経期間で20~140mlが正常範囲といわれており、その場合10~70mgの鉄がカラダから出て行ってしまいます。


また、お年を召されると消化吸収する力が低下してしまったり、動物性のお肉などをあまり食べない方などは鉄が不足しやすくなります。
鉄が不足することで、呼吸から取り込んだ酸素を届ける力が弱くなったり、代謝の低下、神経疲労が取れにくくなるなど様々な不調の原因に繋がります。
動物性の鉄分の補給や、鉄の吸収を良くするビタミンCや動物性のペプチドと併せてとると効率よく吸収することが出来るのでおススメです♪
毎日無理なく続けられる吸収のよいサプリがありますので、おススメです。