連日の猛暑が続いていますね。
この時期、熱中症予防の為、水分補給が盛んに言われるようになりました。
水分補給、熱中症では苦い思い出があります。
もう、30年ほど前にはなりますが、トライアスロンが趣味でよく大会に出ていました。
(今は、当然してませんよ・・。見る影もないです・・。(^_-)-☆)
ある大会は、8月の台風一過で、無風、快晴、猛烈な暑さ、しかし海は大荒れの状況でした。
大荒れの海をなんとか泳いで体力を消耗したんだと思います。
その後の猛烈な暑さでゴール後、脱水で倒れてしまいました。(>_<)
救護室でなんとか回復して、一緒に参加したチームのもとに戻りました。
私「ん~~、ちゃんと、こまめに水分も補給して、スポーツ飲料も飲んでたのになあ~~。おかしいなあ~」
チームの先輩に言われました
「エイド(休憩所、補給所)で、塩、舐めたか? 梅干し、とったか?」
「この暑さじゃ、スポーツ飲料じゃだめ! 直接、塩をなめて、梅干しをとらんとアカンよ・・。」
スポーツ飲料の糖分が邪魔をしていたのでしょうか?
水分、ミネラルの吸収が徐々に悪く、保水能力も低下していたと、今になっては思います
後日の大会で、少しの塩を舐め、梅干しを摂ったら、ホントに身体が楽に感じました。
塩は強涼です。 梅は酸で潤です。
身体の保水能力を高めてバランスを保ちます。
猛烈な暑さの中で、熱中症を急速に回復させるには、とてもいい組み合わせです。
漢方勉強会でこの話が出てきた時、とても納得してしまいました(^_-)-☆
その後は、子供たちが夏の部活に行く時は、必ずちょっとの塩を小さなビニール袋入れて持たせてました。
(たくさんは要りません。一つまみを少し舐めるだけです)
暑い日が続いています。
塩をほんのひとつまみ と 梅干し。
覚えておいてくださいねーーーーーー。(^_-)-☆